初めての方へ

寄付をしたい人

Q.寄付金はどのように使われますか。
A.寄付金は、新潟県内のボランティアや地域福祉の推進及び向上をはかるために活動している団体の活動費に充てられます。
Q.寄付先となる団体はどのような団体ですか。
A.ホームページで紹介している団体は、新潟県内の地域の福祉課題等を解決するために活動する民間非営利団体です。
社会福祉法人新潟県社会福祉協議会(以下「本会」という。)が、団体及び事業内容等の審査を行い、承認した団体のみがホームページ上に掲載されています。
Q.寄付金は自分が選んだ団体に全て届けられますか。
A.皆様が選んだ団体に対する寄付金は、本会が管理運営する「ファンドレイジング福祉にいがた基金」に寄付金として受け入れます。
「ファンドレイジング福祉にいがた基金管理運営委員会」(以下「委員会」という。)において、団体への助成の可否を審査した後、本会から各団体に助成金として交付します。
なお、助成金の交付に当たっては、寄付者の希望に配慮いたしますが、団体の事業内容や活動状況など、委員会の審査結果によっては、必ずしも寄付者の希望通りに交付されない場合があります。
Q.寄付をするにはどうすればよいですか。
A.寄付者情報の入力フォームから必要事項を入力し、寄付申込を行ってください。
寄付は、クレジットカード、銀行振込、現金書留又は本会へ直接持参で行うことができます。
Q.寄付はクレジット決済できますか。
A.ご利用いただけるクレジットカードはVISA/MASTERです。(一括払いのみです)。
クレジットカード決済の場合、実際に本会へ入金されるまでにお時間(1~2ヶ月程)がかかりますのでご了承ください。
Q.寄付できる金額はいくら位から受け付けていますか。
A.申込できる寄付金額は「1,000円以上」となっています。
Q.寄付金の領収書はもらえますか。
A.寄付者情報の入力フォームで、領収書の「必要」、「不要」を選択することができます。領収書は、本会への入金が確認された後、本会が発行いたします。
Q.領収書を紛失した場合,再発行してもらえますか。
A.領収書の再発行はできません。領収書は紛失しないよう大切に保管してください。
Q.「ファンドレイジング福祉にいがた」に寄付しても税額控除の対象になりますか。
A.「ファンドレイジング福祉にいがた」は、社会福祉法人である本会が運営しており、寄付金の受け入れ団体となっています。
社会福祉法人への寄付金は、寄付金控除等の税制上の優遇措置の対象となり、確定申告によって所得税や法人税、住民税の優遇措置を受けることができます。

寄付を受けたい人

Q.助成を受けるため団体登録をしたい場合、どのようにすればいいですか。
A.ホームページの「団体登録」から必要な情報を入力し、助成申請登録を行ってください。登録完了後、委員会で審査を行い、承認した場合のみホームページに掲載を行います。
 なお審査には、申請のあった日から2週間から4週間程度かかります(書類不備があるものや審査に時間を要するものは除きます)。
Q.団体登録には費用は掛かりますか。
A.費用はかかりません。
Q.助成金はいつ頃もらえますか。
A.団体毎に定められた寄付募集期間終了後、助成金の交付・不交付を委員会で審査します。
 助成金の交付決定後、寄付金の入金が全て完了した後、助成金の交付を行います。
 なお、振込手数料、取引手数料・売り上げ処理料(クレジットカードによる寄付の場合)の費用は、助成を受ける団体からご負担いただきます。
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